2016年6月2日木曜日

47日目の裏側:用務員おじさんの出張日記

とある秘密基地のダーズベイダーこと”用務員おじさん”


今記事はそんな彼の見えない活躍にスポットを当てた回である。



第3章41日目(2016/05/7):リベンジ後のマシントラブル!?

全てはこの記事の最後、私が砂にタイヤを取られ転んだ事が発端となるものです。


鳥取〜てんぷら宅までは一定周期で異音がするものの何とか辿り着けましたが、

購入してから3年目で、そろそろ回転機構に支障が出てもおかしくない時…

いっその事部品を交換しちゃおうとなり、Amazonさんにお世話になりました。


しかし、ここに居る四人に交換する為の知識はあれど工具が無い…

そんな事をツイートしていたら用務員おじさんから「行って修理する」とのコト



嬉しいったらありゃしないです!!


お昼過ぎ頃に加賀から車を走らせて来て下さり、早速交換です。

フロントギアを外し

BBが錆びかけてますねぇ…

用務員おじさんは個人特定を防ぐ為に顔を隠しています。
最近知名度がグンと上がっているみたいです。

自分のブログが知られるより嬉しいです。


3年間頑張ってくれたBBのホール(?)
砂まみれでした…。

ごめん、おかざきさん

頑丈な子だとつい疎かにしていたよ


そして、3年間僕の力を速度に変えてくれたペダル

BBの二人(?)は本当にご苦労様。
北海道も乗鞍も、一人旅も複数人での旅でもありがとう

中の砂も洗浄して…



(使い回しだけど)
新しい足周りになりました。

交換していた時って「こういう風に治すのか」ってなっていて思わなかったけど、

こうやって記事の為に思い起こすとおセンチになっちゃった。




用務員おじさんが自転車修理だけで終わる筈も無く、腹を割った話が始まります。

これを先日『こーへーOff the Record』(略:OtR)
と勝手に名付けました。

おみまいシリーズの裏側というか、これが実は根幹を担っていると言っても過言では無い時間です。


静かな時間にピッタリな砂浜もあるので星や漁火を撮りつつ始まります。








このOtRの時間

僕は14年と今年は1月、5月に2回経験しています。

どちらも決して楽な話では無いです(笑)

でも、その時間は今後の自分が一歩前に進む為の予習・復習という感じがします。


僕にとって今年の1月のOtRは大きな転機でもあり、

あやふやなままにしていた事へしっかりと向き合いその上で次に進む為の時間でした。

でもそれじゃいけないって自分でも判っていたつもりでしたが、嵐が過ぎ去るのを

唯待つ様に消えるしか出来なかった。

そこで、お尻ペンペンして腹括れたのはここのガレージのおかげだなぁって。



ま、最後のまとめ方が下手ですがここらで終わりとさせて頂きます。

今回は旅中の出来事ですが、旅自体とはちょっと違うのでバナーは付けませんでした。

ご了承ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿