2017年6月16日金曜日

2017年6月8日(20日目):祖母の思い出をPart.1

テント内での更新作業は何気に初めてです。

貧乏性が発揮して、電池切れにビビる性質です。

別にバナーじゃないけど、種子島で描いた理想の女性像でも載せます。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
雲一つない快晴を期待しつつの起床

道の駅上空は晴れでしたが、普賢岳上空は微妙…。

ソロ登山だし、平日なので諦めます。

日和ったわけじゃない!!勇気ある撤退!!


長崎市に向けて走ります。
母方の祖母が長崎に住んでいたので夏休みに行っていましたが

祖母が亡くなり、中2の時が最後に訪れたので14年ぶりです。


やたらカッコイイ名前の学校


国道には腹切坂という穏やかじゃない名前の坂が…
武士ってプライドを保つのが大変だね。

それが武士道なんだろうけど。


県庁をゲット!!


長崎観光の定番 眼鏡橋
ガキの時に見まくったし石垣のハートはスルー


見るからにエグそうな坂が見えたので登ります。
120m進んで14mの獲得標高らしい

スマホの斜度計測で見たら
距離120mが地図上の距離なのか(底辺)

斜度も計算に入れてなのか(斜辺)

どちらかが分からなかったので言えませんが、

12℃の勾配は21%らしい…

おぞましい町、長崎。


中華街に向かいます。

門のすぐ近くの鯉が泳いでるのが目印の

江山楼で少し早い夕食を


チャンポンと皿うどん(共に特上)


なんと!高級食材のナマコとフカヒレが入ってる!!
煮込み過ぎてくたびれたナスみたいなのがナマコ、右隣がフカヒレ

市内に入ってから空腹でしたが、我慢した甲斐がありました。


警察署で微かな記憶を頼りに祖母のお墓の住所を割り出し、

お線香やお供え物を購入。

片付けが大変なのでお花は買いませんでした。



夜はカラオケの深夜フリーで過ごしましたが、

1時頃に満室という理由で退店。


しばらく寝床難民になりましたが、お墓の近くにある公園で就寝です。


走行距離:91.26km
平均時速:15.1km/h

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

某チャリダーが

「日本全国が長崎みたいな坂道ばっかになれば良い」

と言っていましたが、ヤメロ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿