2017年6月30日金曜日

2017年6月20日(32日目):さらば!本州!!

今は高知のホテルでの更新です。

いや〜、鰹のタタキに辛口の日本酒!!
こうなる気がしますが、折角来たんだし楽しまなくちゃ。

欲望の解放のさせ方がヘタだと身を滅ぼすって大槻班長も言ってたし。

セーフセーフ!!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜^
朝に起きて、手持ちの水が無いままの出発です。

しばらく走ってると県境が
結構地味で気付くのに遅れてフライングしちゃいました。


愛媛に入った途端にゆるキャラの「みきゃん」がお出迎え




とびしま海道もしまなみ海道も自転車も視野に入れての設計っぽいし

DHバーでの高速巡航より、ノンビリ景色を楽しんで欲しいのかな?

なお、某氏は高所恐怖症の為に(ry後述です


フェリーでしまなみ街道と合流します。

おや?乗船券の文字が…。




そうなんです。

昨日と早朝の橋越えで確信した高所恐怖症


本来のとびしま海道なら

岡村港
大三島
しまなみ街道と合流
四国に入る


という行程ですが、

来島海峡(海面から184m)を渡るという所でビビりまくったので

岡村港
今治港

でショートカットしました。


更に、You Tube 来島屋旗振男という方がいて

もしかしたら船上から見る事が出来るかもしれないという期待も込めて

船に乗りました。

毎度毎度、私のワガママで緊縛させられるかわいそうな「おかざきさん」

船に揺られながら1時間弱

大橋が見えて来ました。


本来ならかの方はここの主塔から旗をだすのかな?


近くに浮かぶ船舶は居なかったので某氏はいらっしゃいませんでした。




今治駅にはGIANTの直営店や
サイクルスタンドも数多く併設されていて、ここが自転車乗りにとって

メッカになってるんだなぁと嬉しくなります。

僕のフル積載乗せたらスタンドを壊す自信はあるwww




道の駅近くの温泉で汗を流してからとある人物と連絡を取り、

ネコ雑貨の店を横目に

同じ日本一周チャリダーの「あおねこ@日本一周中」さんと合流
僕と同じく、本日に四国入りした旅人です。

過去のツイ見た感じビール党っぽいので居酒屋へ…。

彼はビール麦ジュース派
僕は同僚に日本酒米ジュース好きが居てて

そいつに日本酒送ると約束してるのでその勉強


一杯目は失念

多分、あおねこの

「ケーキでビール飲みたい」という意味不明な発言が原因である。

二杯目はフォアローゼスのハイボール(強め)


〆のついでに二軒目で石鎚大吟醸(常温)
辛口の米ジュースは口に残らないので飲みやすいし、どんな肴でもハズレにくい

かなと思っとります。



なんだか某飲兵衛元日本一周チャリダーのブログみたいだなw


良い感じにほろ酔いなので寝床を探してたら

近くの公園のトイレの屋根が広かったのでそこで就寝

2人ともモンベルのクロノスドーム2型でしたが、

それでも余裕のある空間で雨が降っていたこともあり助かりました。



走行距離:51.50km
平均時速:16.8km/h

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

大通りを走っていたら告知されていた近くだったので見てみたら

宣伝してありました。



この記事を書いて居る日(6/26)の前日

つまり、25日(日曜日)までですけどね。


出来る事なら大阪とか、東京でも開催してほしいです。

2 件のコメント:

  1. 酒呑め、ニッポン!

    返信削除
    返信
    1. お酒強くないですが、辛口の日本酒が美味しすぎて四国の思い入れが強いです。

      酒税は上がっても、日本酒自体の税率は下がったみたいなので有難い限りですよ!!
      酒飲みたい!

      削除