2016年5月15日日曜日

番外編:過積載チャリ旅について

みっちゃんが沖縄滞在中に自転車旅の装備についての記事を投稿していました。

その時から装備考察って良いなぁ〜と思っていましたが、


80位前後のをパクる という小賢しい事が出来ないのでここで言っときます!

みっつのパクリです!!
ほら、みっちゃんってしがない10位前後の私と違って

自転車日本一周ランキング1位でしょ?

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「旅に出たいんだけど、装備をどうしたら良いのか…」って方の力になれれば嬉しいので

僕もやってみます。


今回は旅にそこまで関係していないのでランキングバナーは付けません。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

自ら重たくしようって人は少ないと思います。

登坂きついし、燃費も巡航速度も悪いし…


でも、日本のどこかには

あれもしたい!これも!あっちもやりたい!!

って思う欲張りさんが居ると思います。


そんな迷える過積載チャリダー候補の芽を摘ませない為に「安い裸」でおなじみ毛ンが一肌脱ぎます!


あくまでも『過積載』についてなのでイメージとは違いがあると思いますが、

ウチはウチ、人は人




〜旅の相棒 自転車〜

GIANTのGREAT JOURNEYに乗っているのでこれにしか言及できませんがご了承下さい。

これが僕の乗っている相棒「おかざき」です。

後ろのキャリアにコンテナボックスを積んでいるので固定しやすいように改造しています。

木の板に8つの穴が空いているのが判るでしょうか?

全てにボルトが通っていて
キャリアと板を固定しています。

Ω字に曲げた金属板で挟み込み、ネジ部分に金属用ボンドで緩みにくいようにしています。


コンテナボックスには木の板に合わせて底にボルトが通してあり、左右のズレが少なくなる様にしています。





基本的に後ろのキャリアはフレームとハブの2点で固定させています。

ですが、新しくしたキャリアがグレジャニのフレームと相性が悪かったので
この様にシートポストに固定させました。

シートポストとキャリアを繋げている金属板は意図的にしならせていますが、

気休め程度の緩衝をしてくれていると思ってます。





旅中の連絡、次に訪れる町の情報や行くまでのルート…

携帯の用途を上げればキリがありませんね。

僕はウエストポーチに携帯やタバコ、財布等を入れているのですが

汗で湿るポーチに携帯って入れたくないのが本音…


ぽちさんの使っているこのスマホ固定するやつが便利だなーと思います。

ま、モバイル関係はぽちさんに聞いてw(丸投げ)

PCだとブログの右側に「走れ、ぽち。日本一周。」ってのがあるんで。(ステマ








〜チャリ旅での非ぼっち化〜

僕が「チャリダー毛ン」であるという自信

それは食事です。特に夕食!




調理師専門学校在学中に習いました。

6つの「コ食」

  1. 孤食
  2. 個食
  3. 固食
  4. 小食
  5. 粉食
  6. 濃食

これは僕が他の旅人と行動する時に心がけている事です。


1、孤食

一人で走っていると1日に休憩で入ったコンビニで

「あ、ファミキチください」しか喋らないって事ありがちです。ツイッターだと饒舌なのにね。

うはwww俺氏コミュ障確定www



でも、ご飯の時間って団欒の時間でもあります。

旅中なら「今日の景色最高だったね」「峠越えてから更に続いて絶望したわ」

誰かと気持ちを共有する事が”楽しかった旅”になると思います。

厭世的な旅人も中には居ると思いますが、たまには誰かと思いっきり会話してみてください。



2、個食

旅人が集まっても皆がバラバラな夕飯。これってどうよ?

偶にある疲れてる時は良いけどね。



スーパーで食材見て皆で決めてオカズを作る(米は各自炊飯ね)

アレルギーでなければ同じ釜の飯、もとい同じ釜のオカズを楽しみましょう。

1、孤食と同じ様に「今回のオカズ美味しいor失敗した」という感覚の共有が大事です。


又、メニューを構成する人とそれに合わせて炊飯や食材を切る人、片付ける人etc.

役割分担をする事で一体感が生まれ、自分達は勿論の事

ブログを見ている方も楽しい内容になれます。


こんな感じで
この画像はひょくさんから借りるのOK貰いました。(無断転用じゃないよ!)
(私は北海道を楽しそうに回っている彼らのツイートを見ながら嫉妬に振るえてました。独りで関東近辺を…ウッ!!頭がッ!!)

この後に注目を浴びるために中華鍋を購入したけど、

まさかの尿管結石というオチwww


勿論!!僕のバナーに使っている14、15年
も負けず劣らずの出会って良かったと思うメンバーです!!



まぁ、面倒な時に5食入り袋麺まとめて買って… はよくやったけどねw

でも、出来る限り楽しいを全員で感じる様にするのは大事な事だと思います。





3、固食

毎日毎日同じ食事… 飽きないの?

そんな私も「セイコマの100麺カルボナーラ美味しいれす。毎日食べたい(^q^)」



チャリダー云えども人間です。

毒のあるカニ「スベスベマンジュウガニ」を何事も無く完食したチャリダーも居ますが、

体調管理は大事です。

それにはバランスの良い食事をしなければいけません。

以前出てきました。「食事バランスガイド」です。(農林水産省のHPにとびます。)

単独行動だとこの食材を手に入れるのが難しいですが、

複数人いる時にはキャベツ1玉買っても楽に消費できます。


そこで、普段あまり食べられない野菜類・肉類・果物類をまとめて購入して調理してから

割り勘しましょう。一人頭の出費が意外と抑えられます。

”一人分作るより、三、四人分まとめて作る方が安上がり”

って聞いた事あると思います。あれと同じ理論です。




4、小食

食べないと力が出ないです。


以上



5、粉食

農林水産省の勧めではカロリーが高く、脂質を摂りすぎるので避けるべきと言われてますが

カロリーが原動力になるチャリダーにはむしろ進んで摂取するべき食べ物です。

尚、この様な事が起きても一切の責任は負いません。




6、濃食
これも5、粉食と似て汗をかきながら進むチャリダーには無くてはならない物。

ただ、日常生活に戻った時に支障にならない程度の味付けに慣れておきましょう。





いかがだったでしょうか?

モチベーションが下がってきて、途中から露骨におふざけ路線に入りましたよね。

本当に積載しようと思ってる方、ぜひ御連絡下さい。

自転車の知識は乏しいですが出来る限り力になります!



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ブログランキングに参加しています。1クリックをお願いいたします。





この記事を作る際みっちゃんに

「装備についての記事をパクるけど良い?」と質問しました、

それに対して彼は「ええで!」との事なのでお言葉に甘えて作らさせていただきました。


公式から直々OKの出た記事ですのでww

0 件のコメント:

コメントを投稿