2016年5月1日日曜日

第3章19日目(2016/04/15):私は過積載チャリダー

道の駅みとう滞在4日目

同じ道の駅に連泊したのはここが初なんですが、ここまで記録を伸ばすとは…

天候不順や、一緒にいるみっつ、16年チャリダーのだん吉、隆盛と一緒だと

停滞していても楽しくて「まぁ、いっか」ってなって1日が過ぎてしまいます。



ブログランキングに参加しています。もしよろしければ1クリックをお願いいたします。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
昨夜の逃避行から明けて9時頃の公園

ネットで被害状況を見ると九州の西側に進むのは得策ではないみたいです。

5年前の震災と同じように私腹を肥やすために立ち上げた団体が顔を出さないと良いけどなと思いましたが、

この記事を書いている4/28までにキナ臭い団体が沢山出てきましたね。

こういった有事の際には人として胸を張れない事はしちゃいけないと思います。



余震も続いていますし、震源地が東に移動しているみたいだったので九州を抜けて

本州に戻るのを第一目標として進も作戦に変えました。

ドラクエなら「いのちだいじに」です。


結構な向かい風でしたが、ひたすら漕ぎまくります。

休憩で入ったコンビニでおばちゃんにコーヒーを頂きました。
同じ九州の反対側では避難所生活や食糧難で苦しんでいるのに道楽で走っている僕が

頂いてしまうのも何だか申し訳ないです。

でも、善意を頂いたのでそれには自分が出来る限りの敬意を払います。



とにかく九州を出ようとしか思っていなかったので写真を撮る暇もなく走ります。


目的地手前の坂道で平均速度がググッと下がり、またもやみっちゃんに引き離されます。


膝ガクガクで「道の駅つの」にたどり着きました。

ぽちさんも高千穂から降りてきてたので6日ぶりの再会です。




めっちゃ動いたらその分筋肉が使われたって事だし、ご飯はタンパク質を多めに摂ります。


まずは、長いもをすりおろし

味付けは「めんみ」で
とろろでまずは1品。

目の前にあったコープで購入したヨーグルトと鶏肉を

クミン、塩コショウ、唐辛子、ナツメグ、シナモンで味付けして

中鉄のフライパンで加熱!!

数日間風呂に入れていないチャリダーが作り出した匂いとは思えないエキゾチックな香りに包まれています。

焼き上がりました!!


〜とろろご飯と鶏肉のソテー 中東の風を添えて〜
Saute de riz et de poulet Moyen-Orient 
やる気があれば僕”程度”でもこんな感じです!

うん、自分で名付けておいて言うのもなんだけど

キモいな


畳敷きの休憩所があるのでそこで寝ていたらウトウトし始めた頃にまたもや

緊急地震速報が…



流石に二日連続の深夜の警報音はイライラして、

腹を括って「もう良い!!何が何でも寝てやる!」としっかりと睡眠を取りました。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ブログランキングに参加しています。

もしよろしければ1クリックをお願いいたします。



後日ぽちさんから「毛ンちゃんはどこでも寝れて、起きないから羨ましい」

と言われました。

確かに、夜中何度か鳴った地震速報に気づきませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿