2016年4月26日火曜日

第3章14日目(2016/04/10):これは脱北したチャリダーが飲むと5徹出来るという伝説の…

あと12日分も溜まっています。

これを書いているのは4/22です。前日の夜から徹夜で3記事書きました。

若干ヤケクソで書いてます。


前回は大自然を前にして色々と思うことがありましたが、脳みそ使いまくりました。

つまり、今回はなるだけシンプルにして脳への負担を減らします。



ブログランキングに参加しています。

もしよろしければ1クリックをお願い致します。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
第3章が始まってこの日で2週間

寒くて長袖ばかりだったのであまり日焼けしていなかったです。


昨日の宮之浦がどうしても納得できなかったぽちさんはこのまま滞在して

次の晴れ予報の日にアタックするそうです。

今回含め4回全てが曇り空だったらしいのでもう意地の域ですね。

僕も滞在したいけど、今それしちゃうと今後の旅が非常に難しくなるので泣く泣く屋久島を後にします。


濡れて困る荷物はゴミ袋に包んでラッシングして出発の準備です。

とまり木の姉さんに挨拶をして来た道を走ります。


短い間の滞在でした、ずっと雨で正直ウヘェ〜…って思いました。

でも、それ以上に楽しいことばかりで本当に来て良かったです。

名残惜しいですが、屋久島を後にします。


乗船の時は行きと同じく一番最後…

もうハナっから諦めてたよ!!





雨ばかりで出航する時までパリッと晴れてはくれませんでした。

でも、屋久島という島ではこの雨も必要不可欠な物です。

僕もたまには「雨を楽しんでみよっかな〜」とか言える位になろう


自衛艦の「ましゅう」
近くで自衛艦見たのこれが初めてかもしれないな。


船内でウミガメの赤ちゃんが見られるということでカメラ持って行ってみます。

最近雨続きでカメラ出せなかったのでここぞとばかりに撮りまくります。


横から見た口元がカメって凛々しいよね。






うむ、満足!

この部屋があると教えてくれた方が居たのですが、

その時一人だったのと歩いていく先が個室ばかりが並ぶ1等室だったので

追剝ぎにでも遭うんじゃないかと思ってメッチャ警戒していました。

疑ってしまった自分が本当に恥ずかしい///



波が弱くなってきたのでデッキに出ると開聞岳がみえました。
本土に帰ってきた実感がやっと出てきました。



下船して向かった先は鹿児島中央郵便局
旅10日目(4/6)の記事で荷物を転送してもらってました。


そして待つこと数分、禁断症状の様な手の震えや動悸・息切れを耐えて手にしたものは…



こ、これは。脱北したチャリダーがのめば5徹出来るという伝説の

カツゲンジンギスカンじゃないか!!

辛酸を嘗めた沖縄生活で野良猫の様に荒んだみっつさんを宥めるために

地元愛知にある北海道のアンテナショップで入手しておいたのを送ってもらいました。


う、美味い!この味!香り!喉越し!

この体に北海道の大地が!風が!空が!

この私の体を駆け巡るッ!!






なんてはしゃいだ後は駅の駐輪場に一時的に停めてみっつさん親子と一緒に名物を食べに行きます。

むじゃき

鹿児島の有名なものといったらこれしかないでしょ!



白熊

カキ氷に宝石の様に散りばめられたフルーツやアンゼリカ、

そして、濃厚だけどしつこくない後味爽やかな練乳の深雪のコラボレーション。

その甘美な味わいに子供はもちろん、和彫りの入ったイカツイお兄さんですら微笑みを溢すという。


さっそく注文です!


来ました!!
チェリーが鼻、レーズンが目と口で白熊をモチーフにしています。

コンビニにあるカップに入ったそれとは比べ物にならないその美味しさ。

口に入れた時の幸福感が永遠に続けばいいと思いますが、そこは儚い氷の運命。

すぐに消えて無くなってしまいます。

再びその幸福感に包まれたく口にすればもう手が止まりません。

ゆっくり味わって大切に食べようなんて理性は遥か彼方に吹き飛んでしまいます。



大して走りもしなかったのに一丁前にお腹が空くこの私

お隣のラーメン屋さんにハシゴです。

チャーシュー丼とざぼんラーメンのセット

「ざぼん」というのは柑橘類の仲間なんですが、鹿児島の名産なので名付けたみたいです。

鹿児島ラーメンというものもあると今回初めて知りました。

豚骨系でしたが、臭みは無く丹念にアクを取りじっくりと長時間煮込んだダシの香りがしました。

博多ラーメンの様な細麺では無く、中太縮れ麺でサラッとしているけど味わい深いスープとよく絡む一品です。

一口すすれば焦がし玉ねぎとチャーシューの凝縮された旨味が口いっぱいに広がり

普段は飲み干さないスープを一滴も残す事を体が許しませんでした。

以上、謎のレビュー終了です。



みっつさんのお母さんと鹿児島駅で別れ、フェリー乗り場近くのマクドナルドで記事の更新。

カメラの圧縮効果について教えてもらったので今後多用していきたいです。


しかし、急遽メンテナンスの為23時で閉店したので桜島へ渡るフェリーに乗り

桜島の道の駅で就寝しました。




夜の白熊とざぼんラーメンどちらもみっつさんのお母さんに出して頂きました。

大食らいのチャリダーで沢山ご馳走になってしまいました。ごちそうさまでした。

開聞岳からご一緒させていただきましたが、楽しかったです。

本当に、本当にありがとうございました。

みっつさん親子には大変お世話をかけてしまい申し訳ないです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

最近みっつさんと一緒に行動しているんだけど、記事を読んだみっつさんから

「ちょっと他人行儀でキモい」と言われましたw

一緒に行動している時は「みっちゃん」とか「ミツニキー」って呼んでいるので

次回から「みっつ」で統一します。

0 件のコメント:

コメントを投稿