2015年9月20日日曜日

日本一周記事 ばんがいへん(2015/8/12〜9/12):農場バイトの内容

久しぶりの更新作業

う〜ん、去年はこれを毎日やっていたんですね。


よくこんな面倒な事毎日してたと感心します。




魂の肥満はダイエット知らず、進め!超人!何処までも!

有史以来の待ち人、その笛の音はニューロンの癒し、

香しき脂肪分は至上のランチ、スパイシーに不足、

欠如はパプリカ!

円満成就に足りない一振りのスパイ





きっと日々の出来事に折り合いをつける為に

更新していたのでしょう






広大な大地 十勝平野


お財布の中身が寂しいのでちょっくらバイトしてきます!

石垣では何一つ紹介しなかったのに

こちらには触れるっていうねwww


北海道に来て農業が身近な物になったし、

銀の匙の影響もあるのかな?

今までは爺さん婆さんが手作業でチマチマやってる

というイメージしかなかったけど、

去年のゆ〜たさんや、hinaさんの事もあると思う



大根
ビート
白菜
ジャガイモ

出来た作業はコレだけかな?

全体の感想としては


・意外と機械化が進んでる
・思ったほどキツく無い
・規模の感覚が本州基準だとおかしくなる
・食べ物の有り難みが強くなる

って感じかな?


〜機械化について〜


ところで これを見てくれ

こいつをどう思う?





わかんないよね〜



車は違うけど、タイヤがほぼ同じ位の大きさです

ホイールにタバコの箱が有るのわかる?

そう、そういう事



〜キツく無い〜

仕事内容は大体同じ

機械が掘り返す選別
以上   


なので、立って腕を動かす程度の流れ作業

でも、パン工場とは違うので精神にこない


けっこう和気藹々としてるし

ラジオとかも流れてて1時間が早く感じる


ベルトコンベヤーに流れてきたのを

コンテナに積むだけ。


キツイって感覚はなくて

良い運動、筋肉付くかも?

って感じでやってた




風景が綺麗だった





大型特殊車両免許(通称ダイトク)が

欲しくなってくる


大きい機械をグォ〜ンって動かすのってさ

戦隊物のロボみたいじゃん?


男の子のロマンというか憧れ?

やっぱさ

発射

とか

合体

って燃えるよね!!(意味深



〜規模が本州と違う〜



十勝平野 平野といっても緩い丘陵地帯

と言った方が正しい気がする

でも、地平線の向こうも一家庭の農家さんの土地

(地平線は平地で4kmが目視可能範囲だったはず)


農家さんの所有敷地面積が大体10〜15町

1町=10,000㎡

100m×100mですね

野球のグラウンドが15,000㎡位

正確じゃ無いけど、ファウルラインの内側が1町と同じ


つまり農家さん個人が

野球グラウンド(ファウルライン無し)を

10〜15個所持しているって事



〜有り難みがわかる〜

今まで何気なく食べていた野菜

それには数ヶ月の時間と、農家さんの労力が詰まっている

もっと深い所まで考えると

明治開拓時代の時に環境に負けずに思考錯誤した先人

効率良く、冷害、害虫、病気に強い

品種を作り出した研究者

全国各地への流通を確立させた技術者


キリが無いほどの時間・人員が関わっている

僕も一時的に微力ながら関与した


こう考えると

5個で300円の北海道産ジャガイモ(例えばね)

高い?安い?


でも農家さんを始め関わった人の人件費を考えると

安く感じる

かといって今の立場でそれを買えないのも事実だけど




でも、高品質を低価格で提供するセイコマ様

最高だよね〜


このソフト

100円なのにラクトアイスじゃなくて

アイスクリーム

つまり

乳固形分15.0%以上
乳脂肪分8.0%以上

濃厚な品質です


ハーゲンダッツと同じ分類です。






なんか終わりの〆が思い付かないのでここら辺で

うん。必ずしも泥棒が悪いとはお地蔵様も言わなかった。
パプリカのビキニより、DCミニの回収に漕ぎ出すことが幸せの秩序です。
五人官女だってです!
カエルたちの笛や太鼓に合わせて回収中の不燃ゴミが吹き出してくる様は圧巻で、
まるでコンピューター・グラフィックスなんだ、それが!
 総天然色の青春グラフィティや一億総プチブルを私が許さないことくらいオセアニアじゃあ常識なんだよ!

今こそ、青空に向かって凱旋だ!
絢爛たる紙吹雪は鳥居をくぐり、周波数を同じくするポストと冷蔵庫は先鋒をつかさどれ!
賞味期限を気にする無頼の輩は花電車の進む道にさながらシミとなってはばかることはない!
思い知るがいい!三角定規たちの肝臓を!
さぁ!この祭典こそ内なる小学3年生が決めた遙かなる望遠カメラ!


進め!集まれ!
私こそが!
お代官様!
すぐだ!
すぐにもだ!
わたしを迎エいれるノだ!!



おわり

0 件のコメント:

コメントを投稿