2015年8月1日土曜日

日本一周記事(2日目)   西洋建築をひやしあめ飲みながら楽しみましょう

こんにちは。

ブログの本文ができているのですが、

Wi-Fiがないという事態により更新が滞っております。

本当にね〜


こればっかりはしょうがない!



携帯からのデザリングも一つの手段なんだけど、

画像が多い記事だとすぐに通信制限になっちゃうから

できる事なら公共のWi-Fiでなんとかしたいです。




それでは本編スタートです





9時頃にきったん宅で起床

本日は京都市内に住んでいるゆ〜た君の家まで走ります。


と言っても高槻から京都市は30km程度の距離


余裕ですわww


きったん母のお手製ドリアとスープ






補給食としてクロワッサンを、そして固形石鹸と洗濯物も洗って頂いてしまいました。

ごちそうさまでした。そして、ありがとうございます。



名残惜しいですが、出発です

きったん直々のお見送り!





あれ?きったん髪の毛増えてる!


昨日は宗谷岬のシャツ、今日はMr.Bicycleのシャツ

と旅人のツボにヒットするチョイスです。



サヨナラ!きったん!また会いに来ます。

っていうか、名古屋〜大阪はぶらっと自転車でも行ける距離だし大丈夫!




泣き出しそうな空を尻目に自転車を走らせると見えてきました青看板



隣の県が書かれていると射程圏内に入った達成感があって嬉しいよね



171号線を走っていると入りました



京都府



去年に関西を走った時は寒さと一緒に走っていた仲間たちが居ない現実から

逃げるように走っていた


でも、今回はまだ見ぬ先の出来事でワクワクしながら走る

それだけで楽しい




それからノ〜ンビリと、直線ではギアを上げて時速40km台を目指して

ガシガシ漕いだりしていたら京都市に入りました。



やっぱり京都市内はこの色の看板だよね





修学旅行以来の五重塔でも見に行くか〜

って感じでいこうと思ったらなんと!!


参拝料500円!!




高い!高い!!


てな訳でパスしました。


中に入らなくても、駐車場の玉砂利や





池に咲く蓮の花を楽しんで出来るだけ安くで済む観光を楽しみます










景観を保つために色々とメンテナンスは欠かさないのでしょう

ご苦労様です!



入り口付近で五重塔が見えたのでこれでもう満足!






間近で見たくなったら山形県の出羽神社の五重塔で保管しますw


ロケーション的には出羽神社の方が好きだし







ゆ〜た君との待ち合わせ場所まで走っていた時に

「そういえば京都にもタワーってあったんだよなぁ」と思いキョロキョロと探す



ありました!


うん、解っていたけど小さい!






ちょこっと迷って四条通りに出ました

北に走っていたはずなのにねw


修学旅行の記憶しかないのですが、なんとなく鴨川っぽい!



だよね〜

ここ最近雨だったから増水してるし濁ってる!


小川のせせらぎをイメージしていたのに!



濁流じゃん!




ふと北側を見ると小さな作りの橋があってそっちの方が雰囲気が良さそうだったので寄り道


コンクリート造りの時代による劣化があって味がある



という事で何かのサムネかヘッダーに使えるかもと思い岡崎さんと一緒に撮影




堤防には歩いている方々が



やっぱり天気と水質が残念だ!タイミングが悪かったからしょうがない!




反対側の堤防には鴨が



よし!この川は俺の中では鴨川だ!(本当は何という川か未だに知らない)



古そうな洋風建築があったので撮影

プレートを見ると…



ん?Nintendo?



昔は右から読むもんね〜




外観はこんな感じ



偶然ゲームメーカーの任天堂の建物に遭遇!

ちなみに今は使われていないらしいです




その後スマホのナビに従い烏丸通りを北に

「木曜日なのにやたら混んでいるな〜」と思っていたら祗園祭でした


路地に山車?があって車両通行止めなのにお構いなく入って行く車に辟易しながら


見に行きます

ナンバープレートは見せられないよ!




『名古屋って交通マナー悪いって言うけど、京都・大阪も十分悪いよな〜』

とか思ってましたw














提灯には灯りがついてませんでしたが、すごく大きかったです




待ち合わせの時間まで少しあったので京都府庁を撮りに行きます


都道府県庁の守衛さんって5割の確率で無愛想な人が多いけど

観光地だからなのか凄くフレンドリーで

この自転車を見て壁に立てかけて駐輪できるように配慮してくれた。




ちょうど看板の後ろに見える建物

かなり昔に建てられた物なんです


でも、一部の部屋は今現在も使われていてます


見学無料らしいので行ってみましょう


旅人にとって無料は魅惑の言葉




写真もレトロタッチにしたら楽しかった




白壁だから大きな変化はないんだけどね

今更ながら露出を下げて全体的に暗めにしておけば良かったかも



こっちが色調をいじらないで撮った方






2階は赤い絨毯が敷かれていて明治時代の迎賓館のような感じ





階段部分の両側から登れるという造りもね



来賓をお迎えしてます感があります

個人的意見としてはバイオハザードのエントランスみたい





知事の部屋も公開されています


これが入り口




う〜ん、ここから先は ”平成” でない時が流れている気がする




シャンデリア!(で合ってる?


B級ホラーだと落ちてきて下にいる女優がグシャッってなるやつw




柱時計



ネジで回して動かすなんともアナログな時計




西洋建築をふんだんに取り入れてますね〜







(それっぽいコメント)



知事室の反対側には議事堂が





その当時のままらしい





窓ガラス越しの景色が歪んでいるでしょ?



明治時代にはガラスを綺麗に加工する技術が進歩していなくて

真直ぐなガラスが作れなかったからなんです。

これはこれで味があるので良い

もしも家を持つ事になったらこれみたいな歪んだガラスを書斎の窓ガラスにしたい





そろそろ待ち合わせの時間が近ずいてきたので移動


近くの公園でストレッチをしているとポンプが



京都は地下水が多いと聞いていたのでもしかしたら飲めるかも!

と期待しましたが、こんな張り紙が…




近くに人が居れば飲めるか聞けたのですが、生憎居なかったので飲むのを諦めました




大通りのラーメン屋さん前で見覚えのあるバイクが

沖縄以来のバイカーの幸志さん




ラーメン屋の前を通った僕と、何故か京都で二郎系ラーメンを食べようとする幸志さんがここで引き合うとは!!

偶然ってあるんやねw





って事でラーメン食べて記念撮影してお別れ〜

彼は滋賀方面に向かうそうです。




その後は二郎系の脂っこさから来る胃もたれと戦いながらゆ〜たさんを待つ


き、来た!!



な、何なんだ?

これが大学生の輝きという奴かッ!!



皆さんご存知


北海道を共に走った「ゆ〜た君」


京都市内に住んでるのに伏見稲荷大社には行ったことがないというw


実家の豊川稲荷をあんなに愛しているのに


主神は同じだよ!

後、「いなりこんこんこいいろは」の聖地だよ!

俺は結局今回行かなかったよ!




ゆ〜た君の家でご飯


たこ焼きです


久しぶりのたこ焼きでテンション上がるw



ご飯を楽しんだ後はお風呂屋さんへ





沖縄は湯船に入るという文化がないのかな?

なので風呂屋があんまりないし、

あってもそれはホテルの管理するものでとても高い



500円位で入れる施設があまりにも無いのだ




なので見慣れたはずの靴箱も



大変懐かしく思ってしまうのだ



お風呂上がりは牛乳が一番美味しいけど、

比較的リーズナブルで見慣れない飲み物があったのでそっちを購入



ひやしあめ


炭酸抜きな甘めのジンジャエールが一番近い

風呂上がりに冷えたこれは犯罪的な旨さ



2本目  ローヤルサワー


オロナミンCだった


個人的にはひやしあめの方が好きかな





ゆ〜た君の家に戻り12時少し過ぎに就寝です



昨日のデータから引き続き


走行距離:74.38km
平均速度:17.0km/h
最高速度:38km/h
累計距離:記録してませんでした

0 件のコメント:

コメントを投稿